住宅設備紹介

設備紹介(浴槽の保温性について)

こんにちは!!三河設備工業です!!

今日は、リクシルのユニットバスの浴槽の保温性に関してのお話です♪


近年のユニットバスは保温性が高い!!って話は聞くけど、実際どれぐらいすごいのか?ですね。

まず、何で保温性が高いのか?
リクシルはサーモバスSという「ダブル保温」構造を使用していて、フタと浴槽、両方保温します。

これにより、従来の浴槽より保温性が格段に上がり、42℃で湯張りしたお湯が4時間後はわずか-2.5℃しか冷めていないのです!!
ちなみに従来の浴槽は4時間後-7℃!!人の体温程の温度まで低下してしまいます。
このようにサーモバスSは温度変化が少ないので、入浴時間が異なるご家族でも気にせず入浴できます^^

ちなみに私の家もリクシルのアライズを使っていますが、ホントに温度変化が少なく感じます♪
仮に湯張りから2〜3時間後に追炊きをしても私の家の場合は2分ぐらいで追炊き完了してしまう事もあるんです(※使用状況、設置環境によって異なる場合があります。)!!これって何気にうれしいですよね^^しかも経済的!!

ちなみに従来の浴槽と比べて
都市ガスの場合は年間3000円お得!!
LPガスの場合は年間5800円お得!!

エコですねー^^

弊社での施工事例はコチラから
↓↓↓↓↓

☆施工事例1☆
☆施工事例2☆

ユニットバスの保温性に関してのお話でした^^

設備紹介(便座について)

こんにちは!三河設備工業です!!

今日は設備機器のご紹介…ではなくて、とてーもこまかーなところ^^
普段こうやってたくさんのお客様のところに伺って、リフォームをさせて頂いているのですが、設備機器について調べれば調べるほど面白いです☆☆










各社各商品各機能について色々な名前を付けてそれぞれ特徴があります

一部ご紹介すると
ウォッシュレット ←実はコレ、TOTO独自の名称!!ちなみにINAXは「シャワートイレ」といいます!!
流レールシンク(クリナップ)
アクアセラミック(INAX)
ほっカラリ床(TOTO)
ピタッとサイズシステムバス(タカラスタンダード)

と、名前だけで分かるように設備機器の機能の名称は想像がしやすい!!








そして、各社独自に細かな機能に分かれているので、水道屋さんでも正直気付かなかったところもたまにあるのです(汗)
たまにです(汗汗)




















今回ご紹介する機能面でも、お客様と打ち合わせをしてご要望にお応えするために細かく調べているうちに分かりました!
とても小さな面ですが、選ぶ方によってはかなりのポイント!!

それは…


便座!!



便座の!!



つなぎ目!!










ちなみにこれにも名前はついています♪

キレイ便座(INAX)
クリーン便座(TOTO)

これはつなぎ目がない便座につけられる名前です^^
小さな所ですが、トイレの設備機器を選ぶポイントとしてはとても重要なポイントですね♪つなぎ目があるとないでは清掃のしやすさにかなり差が出ますね!
※便座によってはつなぎ目のある便座もありますので、ご注意ください。

弊社で施工した事例はコチラから^^


今日はとても細かな機能のご紹介でした♪
また何かこういう機能面もありましたらご紹介していきます^^

設備紹介(INAX サティス)

こんにちは!三河設備工業です!!
今日はINAX(LIXIL)のタンクレストイレ、サティスのご紹介です!

前回TOTOのネオレストをご紹介しましたが、今日はそのINAX版!!←この言い方したら、メーカーに怒られそうですね^^;

サティスの大きな特徴といえば、ハイグレードの便器なので高機能はもちろんですが、何と言ってもコンパクトサイズのタンクレストイレがシリーズにあります!(Sタイプ)
Sタイプのサティスは奥行きが65㎝!!これは世界最小クラスの大きさです!なのである程度の狭小スペースでも設置可能です。(通常の便器は76㎝ぐらい)
その差、16cm!!これはかなりコンパクトです^^


あとは細かな部分ですが、サティスは便座につぎ目がありません。トイレは使っていると、便座のつぎ目部分に汚れが溜まり黒くなってきます。そのつぎ目がなく、より清潔を保てます。これ結構、トイレを選ぶ際の重要ポイントですね♪


当然、汚れのつきにくいコーティング(アクアセラミック)が施され、少ない水でパワフルに洗浄(パワーストリーム洗浄)、プラズマクラスターイオンで付着菌を除菌します!!
「キレイ」を徹底した便器と言えますね^^



サティスの洗浄動画

また最近では、ただの「トイレ」としての空間ではなく、トイレも「おしゃれ」に!と考える方が増えてきました!
そんなニーズにINAXは応え、サティスには「ノーブルブラック」と「ノーブルトープ」の2種類の色の濃い便器も発売しています(便器の鉢の中は白です)!!



当社でも施工実績が多くあるサティス。個人的にはこの便器はキレイにこだわった便器という印象です^^
掃除もなるべく簡単に終わらせたいですもんね。

当社の主な施工実績はコチラから
⇩⇩⇩⇩⇩
サティス施工事例

本日は簡単・キレイ・小さい・サティスのご紹介でした♪

設備紹介(クリナップ 洗面化粧台 ティアリス)

こんにちは!三河設備工業です!!

本日はクリナップの洗面化粧台のご紹介です。
基本的に洗面化粧台のボールの材質は陶器、ホーロー、人工大理石等に分けられます。
数あるクリナップの洗面化粧台の中で本日はTIARIS(ティアリス)というシリーズのご紹介です。


クリナップの商品の洗面化粧台は人工大理石が使われている事が多く、特にクリナップ独自で開発されたアクリル系人工大理石の「アクリストンクオーツ」は定評があります。


アクリストンクオーツは透明感と深みがあり更に衝撃に強く、傷がつきにくいので物を落としても安心です。また耐薬品性にも優れており、洗剤や薬品をこぼしても変色などの心配もほとんどありません。昔、髪の毛を染めるとき薬品をこぼして洗面台の色が変わってしまったのも今では良い(←嘘です。苦い)思い出です。。。(笑)



そして深めの洗面ボール。朝シャン派の私には使いやすくて助かります^^しかも、クリナップの洗面ボールは「流レールボール」といってボールの中央が少し高くなっていて、ボール全体を汚れにくくしています!!うれしいですね♪



女性の方は洗面化粧台を使ってお化粧される事が多いと思います。このティアリスはダブルLED(ミラーキャビネットのシリーズによります)を採用しており、顔全体を明るく均等に照らしてくれるので、影を作りにくくして、お化粧がしやすいです。まるで女優鏡ですね♪



毎日の身だしなみやキレイを作る場だからこそ、清潔感や収納力、機能性に優れたものがうれしいですね^^もしかしたら、このティアリスを使ったらお化粧や髪の毛のセットをする時間が増えて、会社や学校に遅刻しがちになってしまうかも!!ご注意ください(笑)

弊社でもティアリスを設置させて頂いた事がありますが、色味や機能性はかなりお勧め!!普通に自分の家にほしいなと正直に感じました。一度見てみる価値はある商品です^^


弊社の施工実績はコチラから
⇩⇩⇩⇩⇩
リフォーム施工事例

クリナップの洗面化粧台TIARIS(ティアリス)のご紹介でした♪

設備紹介(キッチン水栓)

こんにちは!三河設備工業です!!
本日、ご紹介するのはキッチン水栓についてです。細かな住宅設備機器ではありますが、毎日使われる水栓器具。近年では多種多様な水栓が販売されています。



一言にキッチン水栓と言っても種類は非常に豊富。ワンホールタイプ、タッチレス水栓、壁付きタイプ、ツーホールタイプ、食洗器との分岐が出来るタイプの水栓もあります。
さて、今日ご紹介するのは「どのような種類・機能がついた水栓」があるか。
まずは、今ではスタンダードなシングルレバー混合水栓。レバーを上に向けて上げると水やお湯が出ます。ここで一つトリビアです。実は数年前まで下に向けてレバーを下げると水やお湯が出るシングルレバー水栓もたくさんありましたが、現在は販売されていません。
何故か。。。実はきっかけは東日本大震災だと言われていました。地震で上から物が落ちてきてレバーを動かしてしまう。そんな事がたくさんあったようです。それをきっかけに下吐水型のシングルレバー水栓は販売されなくなった。。。と聞いています。こういう災害がきっかけで設備機器が進化することもあるんですね。

通常のキッチン水栓は分かると思いますので、ここでは特殊機能の付いた水栓のご紹介です。

まずは分岐水栓
外付けの食洗器を付けたいときに使用します。最近の水栓の分岐部に「緊急止水弁」(万が一、ホースが外れてもピタッと水が止まる弁の事です)が付いていて、より安心して使う事が出来ます。



シャワーホース水栓
文字通り、シャワーホースが付いており、伸ばすことが出来ます!!広いシンクをご使用のお客様にお勧めです!!



オールインワン浄水栓
今、一番人気のシリーズです!!一つの水栓で原水、シャワー、浄水を出す事ができ、ものによったらシャワーホースの付いたものもあります^^
浄水カートリッジの取替表示もついていて、いつ取替をしたらいいか一目で分かります!


タッチレス水栓
最近、じわじわと人気が出来ている水栓です。一般住宅向けのキッチン水栓もとうとう自動水栓の登場!これでより清潔に水道を使う事が出来ますね^^もちろん浄水機能付!先日、取付を行って試運転しましたが、手の動きが何だか魔法使い(笑)



全て水栓において現場の状況によっては、取付不可の場合もありますので、事前に調査が必要になってきます。お気軽にお問合せ下さい。
機能的な水栓がたくさんありますが、デザインで選ばれる方もいらっしゃいます。キッチンで一番目立つ箇所が水栓でもあるので、機能面で選ばれるのもいいですが、形で選ばれるのもありですね!

設備紹介(TOTO ユニットバス サザナ)

こんにちは!!三河設備工業です!!

本日、ご紹介します設備機器はユニットバスです!
一言にユニットバスと言ってもその種類は様々。近年ではメーカー各社特色のあるユニットバスを販売しています。
数あるユニットバスの中で、今回ご紹介いたしますのは、TOTOのサザナです!

設備機器のメーカーでもトップクラスのTOTOはユニットバスもすごい!当社のリフォーム工事でも1位2位の販売率を誇るのもこのサザナです♪



まず、サザナでもシリーズがありまして、7つのシリーズがあります。
大きさ、設備の内容、断熱性等々細かな設定によって分けられています。ちなみに一番大きなサイズは1.5坪サイズ(160cm×240㎝の浴室です。)、大きいですね。一度は入ってみたいものです(笑)

サザナの(というかTOTOのユニットバスの)特徴は床なんです!えっ、浴槽とかじゃないの??って声が聞こえてきそうですが、もちろん浴槽も素晴らしいですが、初めてサザナの床の上を歩いたときは正直、「これは新触感」だと思いました(笑)
何と床が柔らかいのです!踏み心地はタイルの床のそれとは全然違い、従来のユニットバスの「「プラスチック感」←すみません、うまく表現できませんでしたが。。。」とは全然違います!!
これは一度、ショールームに行って頂いて体感してほしいです!!
床は「ほっカラリ床」と言って、裸足で床を踏んでもヒヤッとしにくいんです。在来の浴室は、床が冷たくお風呂に入る時、ドキッとしたことはありませんか?それがこの「ほっカラリ床」では解消されます。
さらにユニットバス全体に断熱材(※オプション)を入れる事や浴槽自体にも断熱材をまく事ができ、お湯の温度低下が5時間後を2.5℃以内に抑える事が出来ます。
つまり、お湯の温度低下を抑える事で光熱費の削減につながります^^毎日使うお風呂だからこそ、経済的に使いたいですね。



お掃除のしやすさも特徴の一つ!
まず、先ほどご紹介しました「ほっカラリ床」。この床は特殊処理のされた材質で、皮脂汚れなども落ちやすくなっています。お掃除もする時もブラシでサッと磨けば楽に掃除が出来るんです。


シャンプーなどを置くカウンター。これは壁との接地面も極力控え、カウンターの裏側まで拭き掃除が出来ます!



そして鏡!個人的にはこの汚れが何気に一番気になります。しかしTOTOの「お掃除ラクラク鏡」は鏡に炭素の膜を着け、コーティングされています。これが従来の鏡より汚れを落ちやすくしているのです!



浴槽はもちろんお掃除のしやすさもありますが、浴室の大きさ、浴槽の形にもよりますが、なんと☆自動で浴槽をお掃除してくれる機能もあるのです!!
これには正直、びっくり!!浴槽の掃除の為に腰をかがめるのが辛い、時間がない方にピッタリです!




簡単ではありましたが、TOTOのサザナをご紹介させて頂きました!

主な施工事例はこちら!!
↓↓↓

https://www.mikawasetsubi-reform.com/works/bathroom/works-7014/
https://www.mikawasetsubi-reform.com/works/bathroom/works_003/

浴室のリフォームをお考えの方は本当にお勧めです!体感して頂くだけでもサザナの良さが分かると思います。
ご予約なしでもショールームにいく事が出来ますが、混み様によってはアドバイザーが付けない可能性もあります。当社にご連絡して頂ければ、ショールームのご予約をお取りすることが出来ますのでお気軽にお問合せ下さい!

設備紹介(TOTO トイレ ネオレスト)

こんにちは!三河設備工業です!!

今日は私たちの生活には欠かせない住宅設備機器のご紹介です♪
住宅設備機器は毎日普通に使っていますが、ご存じの通り器具によって細かな特徴が違っています。

水回りリフォーム業者の目線から見たそれぞれの器具の特徴を不定期ですが、お伝えしていきたいと思います。
いざ「器具を取り変えよう!」とお考えになられたとき、少しでもご参考になればと思います^^


さてさて、今日お伝えしますのはTOTOのネオレストです!!
タンクレス便器の代表格な商品です。

実はネオレストでも細かくシリーズが分かれていてNX、AH、RH、DHとあります。今日は当社でも人気商品のネオレストRHのご紹介です♪



形はこんな感じの便器です↓↓↓


いわゆる「便器」と思えない美しいフォルムが特徴の便器です♪

もっと細かく見るとRHシリーズにも2種類程のグレードがありますが。。。もうこの時点で、細かな設定に違いがあるのが分かりますね。
そうなんです!!住宅設備機器はその人の生活スタイルに合わせて細かな設計がされているんです!!
全部説明したいとは思いますが、全部説明すると何が何だか分かんなくなってしまうので(入社当時、私は大混乱してました(笑))、これはいいなと思った特徴をご紹介します!


一言でいうと、ネオレストは私は「「座るコンピューター」」と勝手に思っています!!

トイレに入れば蓋が自動的に開き、終われば自動的に流れ、自動的に蓋が閉まる。ホント、今の便器は進化しました!!
これでは何の特徴の説明にもならないので、もう少し掘り下げていきます。


まず、TOTOの目立った特徴はまず除菌水。最近CMでも放映されています。

ビッグベン!リトルベン!

寺田心君、かわいいですよねぇ。
そんなCMで何を訴えているかと言うとTOTOの便器は汚れがつきにくいですよと伝えています。
ネオレストの場合、使うたびに毎回除菌してくれ、綺麗を長持ちさせてくれます。

「トルネード洗浄」!これはまだTOTOしかないと思いますが、ネオレストは水の噴出口が便器前から後ろにかけて。
便器の一番汚れやすいのは便器の後ろ側。強い勢いで効率的に汚れを洗い流します!

ネオレストは「直圧式」!トイレは大きく分けて直圧式とタンク式に分かれます!直圧式のネオレストは少ない水量でパワフルな洗浄をしてくれます!
経済的ですね!

汚れをつきにくくするコーティング。「セフィオンテクト」!名前は覚えなくても大丈夫!コーティングというよりも純度の高いガラス層を陶器に焼き付けているんですけど、分かりにくいので私は「汚れがつきにくくするコーティング」と覚えています(笑)


当然「フルオート便座」!!
ネオレストはTOTOの誇る最高グレードの便器!自動で開き、自動で流れ、自動で閉まります!未来的ですね!
※DHシリーズは便ふたの自動開閉はついていません。


当社でもネオレストは人気商品です!
当社の主な施工事例↓↓
https://www.mikawasetsubi-reform.com/works/toilet/works-7095/
https://www.mikawasetsubi-reform.com/works/toilet/works_002/

よかったらご覧ください^^


少しですが、ネオレストRHのご紹介をさせて頂きました!リフォームをお考えの方のの参考になればうれしいです。
またほかの設備機器も今後ご紹介していきたいと考えているので、是非ご覧ください!
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

  • 豊橋市でリフォームするなら 迅速に対応 有資格者在籍 お得な価格 の三河設備工業におまかせ下さい!
  • 水が出ない! トイレが詰まって使えない! 水のトラブル解消に... 水まわりのメンテナンス価格表
  • LINE@友達登録キャンペーン
facebook Instagram