2018年11月

リフォームの現場より

こんにちは!三河設備工業です!

秋のリフォームシーズンも終盤!当社も今シーズン、たくさんのお問合せを頂き工事真っ只中です!
リフォームの現場は「フタを開けてみてビックリ!!」なんて所もしばしば。。。もちろん、事前の調査もしっかりとして工事に臨むのですが、
今回は水道屋さんがやっているリフォーム屋だからこそ、気付けた事例のご紹介です。

新しい器具を設置するにあたり、給水管と給湯管(水道管)を移動させる工事を行っていたところ、壁を一度割って、作業をしていました。
すると壁の内側の木材がもう土になるぐらいボロボロに腐食していました。


当初からもともと器具が設置されていたところは水が垂れている事はお客様から確認していたので、若干の劣化は想定していましたが、それにしても腐食の具合がひどすぎでした。

通常、水道メーターにはパイロットメーターというものが付いていて、これがクルクルっと回ると水を使っていますよという風に確認できるのですが、そのパイロットメーターに反応しないぐらいにわずかに水が漏れていたみたいでした。


腐食の具合からすると何年も何年も漏れていたのでしょう。もし、漏れていたことが確認出来たら検針の時に、水道局が教えてくれるのですが、目視では確認できないほどの漏水。

正直、私も初めての経験でした。


そんな中、なぜ漏水に気付けたかと言うとその日の工事も終わり、さあ帰ろうかとしていたところ、どこかで聞き慣れた小さな「シュー」という音が。。。
私たち水道屋でも聞き逃しそうな小さな音だったのですが、普段、漏水の工事も多く取り扱っていたこともあり、このわずかな異変に気付く事が出来ました。
本当に気付く事が出来て良かったです。

展示会

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは!三河設備工業です!

住宅設備機器の展示会に行ってきました。今回は名古屋で開催されていた展示会に参加し、新商品等の確認してきました!


目玉は何と言ってもTOTO創立100周年記念で販売開始された便器ネオレストNXです。これまでの便器の形状とは大きく異なり、美しすぎるフォルムの便器ですね!


その他にも、ユニットバスのシンラ!!TOTOのユニットバスはお客様から高い評価を頂いており、このシリーズもお勧めです!


その他、洗面化粧台やシステムキッチン等、水回り関係の商品が所狭しと展示されていました。




ここ数年、住宅設備機器の性能や機能が飛躍的に伸び、本当にいい設備機器が各社から続々と発表されています。
その為に新しい商品が出たら、極力現物を確認するように心がけているのですが、新機能や機能の名前を覚えるのが何気に大変です(笑)
でも、毎回新機能を見るのはワクワクします^^

多くのお客様によりご満足いただけるように、頑張って見てきます!

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

  • 豊橋市でリフォームするなら 迅速に対応 有資格者在籍 お得な価格 の三河設備工業におまかせ下さい!
  • 水が出ない! トイレが詰まって使えない! 水のトラブル解消に... 水まわりのメンテナンス価格表
  • LINE@友達登録キャンペーン
facebook Instagram