またぎは少なく

ユニットバスの大きな特徴はヒートショック対策がしっかりしていること。
浴室の断熱性が抜群で、年間1万9000人とも言われている浴室内における事故の予防に大きな成果を上げていると言われています。
特に浴室内での事故は高齢者が多く、65歳以上の方は特に注意が必要と言われています。


今回、注目した商品のポイントは『もっと高齢者に優しいお風呂はなにか?』。
当然、年齢を重ねていくと温度変化への対応が苦手になるとか体の支えが必要とかいろいろ思い浮かびます。
洗い場と浴槽の段差をフラットにしてより入りやすく。。。これはもうユニットバスならかなりスタンダードなものですね。
洗い場と浴槽の段差がありすぎると入りにくいし、出にくい!これは高齢者でなくても同じですね。


では洗い場から浴槽への『またぎ』はどうか?
普通のユニットバスの『またぎ』はだいたい洗い場の床から43センチぐらいの高さ。これでも昔に比べたら低くなりましたが、それでも年を取るに連れて少しずつ足も上がらなくなってしまいます。

今回はクリナップのアクリアバスのご紹介!
なんとこのユニットバス、浴槽への『またぎ』が36.5センチ。洗い場と浴槽の底の段差はわずか9センチに設計されています。


実際に、私もクリナップショールームに勉強会に参加させていただいた時に体験させていただいたのですが、かなりまたぎやすいです!!
もちろん入浴へのサポートバーなどの手摺もつけることができるようで高齢者にかなり優しいと言えると思います。
いろいろなメーカーの商品を体感してくるのが仕事(という意識はかなり低く、半分以上好きでやっている感じですがw)ですので、よく新商品が出たら見に行くのですが、個人的にはおススメのできる商品の一つだと思います。

※余談ですが、クリナップから販売されている洗い場用のイス。これが本当にちょうどいい高さですごく座りやすかったです!
安心設計を売りにしたメーカーは商品本体だけでなく、それに付随する商品まで拘りを感じました!
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

その他の事業

  • 豊橋市でリフォームするなら 迅速に対応 有資格者在籍 お得な価格 の三河設備工業におまかせ下さい!
  • 水が出ない! トイレが詰まって使えない! 水のトラブル解消に... 水まわりのメンテナンス価格表
  • LINEで簡単相談・お見積り
facebook Instagram